「カホール・ラバン」エッセイ集


42.イスラエル・パレスチナに関する40の質問

1 イスラエルとパレスチナ、それぞれどんな印象がありますか。

2 イスラエルとパレスチナ、率直に言ってどちらの肩を持っていますか。

3 ここ3年の紛争で、843人のイスラエル人と、2420人のパレスチナ人が亡くなったことについて、どう思いますか。

4 紛争で亡くなったパレスチナ人の半数近くは、イスラエルとの銃撃戦で死亡した「武装した戦闘員」です。また、パレスチナ内部で殺害された人数は309人。さらに言えば、民間人(非戦闘員)の犠牲者とは言いつつも、銃撃戦の真ん中で石投げをしていた子供まで含まれていますから、どこからどこまでが民間人かは線引きが出来ません。この数字を聞いてどう思いますか。

5 先日、「イスラエル軍に殺害された」とパレスチナ側から発表されたのちに、実はパレスチナ人による殺人事件をイスラエル軍による殺害と偽装していた、という事実が発覚しました。3年前、味方によってプロパガンダ殺害されたアブドゥラ事件についても、今でも国際社会は「イスラエルに殺された」と信じきっています。パレスチナのマスメディアはすべて自治政府の管理下ですが、彼らの報道を信用できますか。

【ヒント】 海外のメディアは、パレスチナに関する情報をすべて「パレスチナ人の報道リポーター・カメラマン」から買っています。

6 実は、紛争で亡くなったイスラエル人のうち、なんと654人(78%)が、パレスチナのテロ攻撃による民間人の犠牲者なのですが、これ以上、犠牲を増やさないためにはどうすればいいと思いますか。

【ヒント】 人数ではなく、その状況や原因に注目しましょう。

7 2000年9月にパレスチナとの紛争が始まった契機となったのは、「シャロン・リクード党首(現首相)が、神殿の丘を『強硬訪問』したから」といわれていることを知っていますか。

8 しかし、イスラエルは、神殿の丘の管理者や、パレスチナ・イスラム側の治安当局に日時を連絡し、「モスクに入場しなければ訪問可能」という了承を得ていました。それを聞いたパレスチナの扇動者が、神殿の丘にパレスチナ人を集結させ、各マスメディアにも連絡した上で(カメラもマイクもセッティング完了させて)、一斉に投石を加えたのです。それでもマスメディアがこれを「シャロンの強硬訪問」と名づけることについて、あなたはどう思いますか。

【ヒント】 『求職中のあなたが、企業側に事前に面接のアポイントを取っていたにもかかわらず、当日、「いきなり踏み込んできた」と暴行を受けた上、その模様をカメラに撮られ、全国の新聞・テレビで「強硬訪問をした無職の男(女)」と実名を明かされてしまった』という状況にたとえて考えて下さい。

9 パレスチナの難民キャンプと聞くとどんな印象を持ちますか。

10 ほとんどの難民キャンプにはテロ組織の隠れ家があり、テロの枢軸となっていることを知っていますか。

11 国連パレスチナ難民事業団(UNRWA)は、テロ組織の活動の一切を知りつつも黙殺し、時にはテロに荷担し、パレスチナに多額の援助を続けています。難民は働かなくとも援助を貰える左団扇の生活。しかし、パレスチナは国を建国しようという時代です。それでも難民キャンプは必要だと思いますか。

12 パレスチナ難民とは、「イスラエル建国前にパレスチナに先祖代々住んでいた人」と誤解されていますが、実際は、ユダヤ人移民が増加し出した時代に、流れてきた周辺地域のアラブ人(イラク、現在のヨルダン、エジプトなど)が多く、ユダヤ人の増加率よりもアラブ人の増加率の方が上回っていた時代もあります。これらを踏まえた上で、パレスチナ難民についてどう思いますか。

【ヒント】 なぜパレスチナ難民が発生したのでしょうか。なぜ周辺諸国は受け入れないのでしょうか。

13 アラファト議長に関して、どんな印象を持っていますか。

14 なぜアラファト議長が、ノーベル平和賞を受賞したか知っていますか。

15 これまで起きたテロの支持はすべてアラファトの承認の下で行われ、彼の住む議長府から、テロの指示書や、大量のテロ用兵器、さらには偽造紙幣の原版までもが発見されました。その議長府には、イスラエルが指名手配するテロリスト達が匿われています。なお、アラファトは、経済誌フォーブス発表の長者番付では「君主・独裁者部門」で堂々6位に入っています。これらを踏まえて「ノーベル平和賞受賞者・ヤセル・アラファト」について、どう思いますか。

【ヒント】 平和とは何か、指導者とは何かを考えて下さい。

16 イスラエルの一部の空軍パイロットが「女子供が犠牲となるから、空からのテロリスト暗殺作戦に反対」という表明を出したことを知っていますか。また、どう思われますか。

17 ミサイルによる暗殺作戦において、パレスチナの女子供が犠牲になるのは、テロリストが女子供を盾にしているからですが、それについてどう思いますか。

18 実はイスラエル軍の作戦の大半が、陸軍によるテロリスト逮捕の作戦であり、空軍のミサイル作戦は、よほど凶悪なテロ組織のリーダーにのみ実行されます。そして、陸軍によるテロリスト逮捕では、毎回イスラエル兵が犠牲となっています。しかし、そのリスクを負っても摘発作戦を実行しなければ、テロは過熱・拡大していくのです。この事実について、どう思いますか。

【ヒント】 そもそも誰がテロを取り締まるべきなのかを考えて下さい。

19 10月10日、エジプト国境に面した町・ラフィアに、イスラエル軍が侵攻し、パレスチナ人8人が死亡し(うち2人は10代)、負傷者が多数でたことを知っていますか。

20 ラフィアの住宅の地下には、エジプトに通じるトンネルが掘られていて、そこから武器の運搬をしたり、テロリストの密出入国が行われています。今回はこの地下トンネルを摘発するための作戦が行なわれたのです。こういった事実を知っていますか。

21 実は、ラフィアの住宅街とは名ばかりで、建物の半数以上がダミーハウス(空き家)で、各地にテロリストの隠れ家が存在します。外国人記者が取材に来たり、イスラエル軍によって建物が壊されるたびに、あちこちからパレスチナ人が集まってきて「これは私の家だ」「私の家が壊された」と叫んでいるのです。これは、イスラエルの衛星画像や航空写真でも証明されていますが、イスラエルが国連で訴えても誰も耳を貸しません。
どうして報道機関や国連は、イスラエルを相手にしないのか、あなたの意見をお願いします。

【ヒント】 誰が取り締まるべきかを考えて下さい。

22 パレスチナの子供について、どんな印象をもっていますか。

23 パレスチナでは、テロリスト礼賛の義務教育が行われ、テロ団体は子供のキャンプと称して、銃の訓練や格闘を教えています。玩具店では「ポケモンカード」ではなく「殉教者(テロリスト)カード」なるものが売られているほどです。しかしながら、これらについて世界が全く批判しないのですが、このパレスチナの教育に賛同できますか。

24 パレスチナの子供が、パレスチナ戦闘員の盾となってイスラエル軍に投石をしたり、爆弾などを運搬する道具として使われていることについて、どう思いますか。また、イスラエルに指名手配されているテロリストらは、家族の女性や子供を盾にして、片時も離れないことについて、どう思いますか。

【ヒント】 あなたの子供をパレスチナに転校させたいと思いますか? また、あなたが誰かに狙われているとしたら、自分の子供を盾にできますか。

25 パレスチナでは現在、半数以上が失業状態にいることをご存知ですか。

26 その失業者のほとんどがイスラエル領内にて働いていた労働者で、相次ぐテロにより、イスラエルがやむなくパレスチナ人受入れを中止しました。現在は枠を戻しつつあるのですが、もしパレスチナが建国されたら、この制度はどうなると思いますか。また、パレスチナの将来にどのような影響を及ぼすでしょうか。

【ヒント】 「日本がとても貧しく、国民は外国で働かざるを得ないとしたら、国はどうなるか?」と置き換えてみましょう。

27 イスラエルが現在、パレスチナとの間にフェンス建設を実行しています。これに関してはアメリカも反対し、諸外国からはジュネーブ条約違反だという声が上がっています。イスラエルのフェンス建設についてどう思いますか。

28 オスロ合意から10年、未だにイスラエルに侵入しては無差別テロを継続するパレスチナに対して、イスラエルが最後に選んだ手段がフェンス建設です。つまりパレスチナがもっと早くテロを放棄し、話し合いを進めさえすれば、フェンス建設などせずに済んだのですが、これについてどう思いますか。

29 確かに、フェンスの一部は、1967年の休戦ラインからずれ込んでいる所もあります。国際社会はこれについて「将来の国境線になる可能性が高く、不適当」と非難しています。だとすると、『1967年のラインを遵守すれば、フェンス建設の必要性を認める』という意味に取れるのですが、こういったことを踏まえて、フェンス建設についてのご意見をお願いします。

【ヒント】 たとえば、日本が島国ではなく、どこからでも外国人が侵入できる状況で、同じように外国人によるテロが頻発している状況を想像して見てください。

30 10月5日、イスラエルは21年ぶりにシリアを空爆しました。国連の常任理事国でもあるシリアは、安全保障理事会にこの空爆について訴えたのですが、これについて、どう思いますか。

31 イスラエルが空爆したのは、イスラム聖戦のテロリスト養成キャンプ・武器庫です。パレスチナのイスラム聖戦の要員らは、このキャンプでテロや攻撃の訓練をし、パレスチナに戻って指揮を取っています。シリア政府はこの組織について、「イスラエルが攻撃してきた時に備えた自衛組織」と反論しましたが、どう思いますか。

【ヒント】 正規軍を有するシリアが、なぜイスラエルの攻撃に備えてテロ組織を存在させているのでしょうか。

32 今から3年前まで、イスラエル軍が南レバノン領内に駐留し、現在は国連軍(UNIFIL)が駐留していることを知っていますか。また、18年に渡って、こうしてイスラエルが隣国の領内に駐留していたということについて、どう思いますか。

33 国連軍が管理するようになって4ヶ月後、レバノンのヒズボラが、イスラエル領内で国境警備していた3人のイスラエル兵士を誘拐した事件を知っていますか。またこの時、ヒズボラは国連の車を使い、国連軍の兵士の制服を着て3人に近づいて拉致しました。事件のあった場所には血痕も確認されています。そしていまだに、南レバノンのヒズボラはイスラエルへの攻撃を継続しています。なんのために国連軍がいるのでしょうか。

【ヒント】 日本でも、北朝鮮による拉致が明るみに出てきましたので、少しは身近で現実的な問題としてに考えられるのでは?

34 なお国連は、このレバノンでの不祥事に関して曖昧な回答しかせず、調査に乗り出した国際赤十字も頼りになりません。この翌年、国連とアナン事務総長は、ノーベル平和賞を受賞しました。アメリカで同時多発テロが起きたあの後です。テロ団体に国連の車や制服を安易に与えるような国連軍。世界中で紛争が起きていても、ノーベル平和賞を受け取る国連。必要だと思いますか。

【ヒント】 これが会社だったら、経営陣は退職に追いやられ、会社は社会から制裁を受けるでしょう。

35 パレスチナはテロを「殉教攻撃」と言い、世界の親パレスチナ派は「レジスタンス活動」と肯定しますが、どう思いますか。

36 第二次世界大戦時のフランスもさることながら、建国前のイスラエルにおいても「レジスタンス活動」は存在しました。日本も特攻隊という奇襲攻撃を使いました。しかし、時代の流れというものがあります。世界中がテロについて真剣に取り組んでいる今の時代に、「抵抗運動の一環として、相手国の人間を奇襲攻撃するのは、正当な手段」と認めている国がどのくらいあるでしょうか。

【ヒント】 「他人との諍いで、自分が経済的・精神的に不利な状況になったら、相手やその家族を殺してもよい」と思いますか。

37 もしテロを「殉教攻撃」「レジスタンス」と礼賛し、政府公認の下で行なうのであれば、なぜイラクの旧フセイン政権は、テロ実行犯(自爆者)の家族に対して多額の金を支払ったのか、不自然だと思いませんか。

【ヒント】 殺害をそそのかし、その行為に報奨金を出すというのは・・・、どうでしょうか?

38 パレスチナ側は、イスラエルの入植地を「占領」とし、世界も入植については非難の声を上げています。入植地からイスラエル人が撤退すれば、紛争は終わると思いますか。

39 パレスチナで印刷される地図には、イスラエルという国は存在せず、イスラエルのことを「我々の地を占領するユダヤ人」と表現し、「中東からユダヤ人を追放するまで我々の闘いは続く」と教えています。つまり、20万人の入植者が西岸・ガザ地区から完全に撤退しても、この紛争は続きそうなのですが、どう思いますか。

【ヒント】 現在のイスラエルおよびパレスチナの土地は、居住地よりも、未開拓の土地が殆どでした。国連の分割案や、4度にわたる中東戦争の経緯なども合わせて考えて下さい。

40 最後に質問します。イスラエルとパレスチナ、住みたくないのはどちらですか。その理由も教えて下さい。


(2003年10月14日・無断転記及び抜粋禁止)


参考資料:
http://mideastreality.com/japanese/fatalities.html
http://mideastreality.com/japanese/aldurajapanese.html
http://mideastreality.com/japanese/unpalestine.html
http://mideastreality.com/japanese/education.html

inserted by FC2 system